プレゼントに最適なボールペンをピックアップ!

失敗しない、プレゼント用ボールペンの選び方!

プレゼント用ボールペンの選び方

ボールペンは日用品だからこそ使いやすく、実は万人受けするプレゼントでもあります。

しかしボールペンメーカーも様々あり、ペンの種類は数多あります。そうなるとどのボールペンを選べばよいのか難しく、最適なボールペンが分からないですよね。

というわけで今回は、ボールペン大好きな私がプレゼント用ボールペンの選び方について綴ってみました。一番のポイントは「その人がどんな人なのか」をしっかりとイメージすることです!

相場よりも、贈る人に合わせた選択を

ボールペンをプレゼントする際、大切なのは相場よりも贈る人に合わせた選択をするかどうかだと思います。

プレゼントを受け取る側としては良いものを貰えば当然嬉しくなるものですが、例えば外で仕事をする人が木軸のボールペンを受け取っても正直使い所に悩んでしまいます。プレゼントを受け取る側としても、見た瞬間に「こんなふうに使おう」とすぐにイメージが湧くボールペンの方が貰って嬉しいですよね。

なのでプレゼントを外さないためにも、どんな人に贈ってどんなふうに使ってほしいのかをイメージした上でボールペンを選びましょう。相場や金額を全く気にしなくていいとは思いませんが、それだけで選ぶと外してしまうので要注意!

誕生日やクリスマス、記念日といった特別な日に贈るなら

特別な日に大切な人へプレゼントを贈ってなら、デザインや見た目にこだわった特別なボールペンを贈ることでより想いが伝わります

今回おすすめしてるボールペンの中には名入れはもちろんのこと、オリジナルデザインを入れられるものもあります。特別なボールペンを贈って気持ちを伝えましょう!

就職祝いや昇進祝いに贈るなら

就職祝いや昇進祝いでもボールペンのプレゼントはぴったり。

ビジネスシーンやオフィシャルの場で使ってほしい目的でボールペンを贈るなら、重厚感と高級感のあるブランド物のボールペンをおすすめします。スーツでも高級でキレイなものの方が信頼を得やすいように、ボールペンも高級なブランド物を使用している方がより信頼感を得られます。

また外で仕事する人にボールペンを贈る場合、加圧ボールペンという特殊なボールペンをおすすめします。加圧ボールペンとはインクに圧をかけて押し出す方式のボールペンです。通常なら書きづらい濡れた紙に対してもしっかりと書けて、また寒い日でもペンを逆さにした状態で書いても筆記できます。

相手の人がどのようなシーンで使うかをイメージすると、どんなボールペンを贈るのがベストなのかが見えてきますよ!

ボールペンのインクについて

ボールペンのインクについて

ボールペンのインクは主に3種類あります。

  • 油性インク
  • ゲルインク
  • 水性インク

ボールペンインクのそれぞれの特徴はボールペンの油性・水性・ゲルインクの違いを解説という記事にまとめております。

プレゼント用のボールペンはどのボールペンインクがおすすめかというと、やはり油性インクがおすすめです。油性ボールペンのインクは滲みに強く、耐水性に優れ、また速乾性も高いという強みがあります。更に油性インクは耐光性が高く、長期保管される文書等への使用に適しています。それ故に公文書や契約書等への使用にはぴったりです。

ブランドや人気度にもこだわりたい

ブランドにこだわりたい

プレゼントとして贈る以上、ブランドや人気度にはこだわりたいですよね。「相場よりもその人にあったボールペンを」と書いてきましたが、どこでも購入できるプラスチック製のボールペンを貰っても正直あまり喜びは感じません。

プレゼント…つまり特別な贈り物だからこそ、ブランドにはこだわりたいですね。

ボールペンにもハイブランドが存在し、例えばモンブランやカランダッシュといったブランドは持っているだけでもうっとりします。また一本のボールペンが一つのステータスにもなり得ます

そしてハイブランドのボールペンは質やアフターサービスもよく、まさに一生モノのボールペンになります。

書きやすさも重要

書きやすさも重要

ボールペンは書くためのツールですので、やはり書きやすさは大事!

ということで文ログでは書きやすさを加味して当ランキングを作成しました。せっかく贈り物として頂いたボールペンの書き味が悪ければ、それだけで日常使いしようか悩んでしまいますよね…。そんな悲しいことを防ぐためにもボールペンの書きやすさに注目しました。

また「プレゼントとしておすすめだけど書きにくい」と感じたものについては、書きやすくなるための改造方法を紹介しております。

名入れをして贈ろう!

名入れをして贈ろう!

ボールペンに自分の名前が入っているだけでも、受け取った側としてはとても特別な気持ちになります。なのでプレゼントでボールペンを贈る際は、名入れすることをおすすめします!

ただし名入れに少し日数がかかる場合がありますので、購入のタイミングには気をつけましょう。最近では即日で対応してくれるところも見かけますが、時間に余裕を持って購入することを推奨します。

プレゼント用ボールペンの選び方まとめ

プレゼント用ボールペンの選び方を綴ってきましたが、まとめるとこんな感じです!

  • 贈る人に合わせて最適なボールペンを選ぶ
  • インクはあらゆるシーンで使える油性インクがおすすめ
  • ブランド物のボールペンのほうが貰って嬉しい
  • 日用品だからこそ書きやすさにもこだわりたい
  • 名入れすることで特別感が増す

特に重要なポイントは「贈る人に合わせた選択をすること」です。その人がどのようなシーンで使うのかを想定すれば、最適なボールペンのイメージも見えてくるのではないかと思います。

しかし、そうは言ってもお店に行くと様々なボールペンが並んでいて選ぶのが大変!

というわけで文ログではプレゼントに最適なボールペンをピックアップして紹介した記事もあります。ボールペン大好きな管理人がプレゼントに最適だと思うボールペンを10本厳選しました!

プレゼントに最適なボールペンランキングプレゼントに最適な高級ボールペン10選。人気ブランド・書きやすさからピックアップ【男性・女性対応】

こちらの記事も是非参考にして頂ければと思います!