おすすめの高級ブランドボールペンをご紹介

男性がもらって嬉しいボールペンを紹介。名入れ可能でプレゼントにおすすめな高級ブランドペンをまとめました!

プレゼントにおすすめなボールペン

誕生日や就職祝いに昇進祝い、父の日やクリスマス等、大切なあの人へボールペンをプレゼントしませんか? ボールペンは日用品だからこそ、実は万人受けするプレゼントでもあります

しかしボールペンメーカーも様々あり、ペンの種類となると数多になります。そうなるとどんなボールペンを選べばいいか難しくて悩んでしまいますよね。

というわけで今回は、ボールペン大好きな男の私が、『男が貰って嬉しいボールペン』を10本ピックアップしました。男性へのプレゼント用のボールペンはこの中から選べば間違いありませんよ!

喜ばれるプレゼント用高級ボールペンの選び方について

相場よりも、贈る相手に合わせてボールペンを選ぼう

プレゼント用ボールペンの相場について

金額は想いを表現するための一つの基準になるので、プレゼントを選ぶ基準として確かに相場は大切です。しかしプレゼントとしてボールペンを購入する際に、相場以上に大切なのは、贈る人に合わせた選択をするかどうかだと思います。

プレゼントを受け取る側としては良いものを貰えば当然嬉しくなるものです。しかし、例えば外で仕事をする人が木軸や天然樹脂製のボールペンを受け取っても正直使い所に悩んでしまいます

ボールペンは普段から使用する日用品です。だからこそプレゼントを受け取る側としても、見た瞬間に「こんなふうに使おう」とすぐにイメージが湧くボールペンの方が貰って嬉しいですよね。

なのでプレゼントを外さないためにも、どんな人に贈ってどんなふうに使ってほしいのかをイメージした上でボールペンを選ぶといいでしょう。相場や金額を全く気にしなくていいとは思いませんが、それだけで選ぶと外してしまうので要注意!

書きやすいボールペンが実用的でGOOD!

書き味の良いボールペンがベスト

ボールペンは書くためのツールですので、やはり書きやすさは大事!

せっかく贈り物として頂いたボールペンの書き味が悪ければ、それだけで日常使いしようか悩んでしまいますよね…。そんな悲しいことを防ぐためにも、本記事ではボールペンの書きやすさにも注目しました。

また「プレゼントとしておすすめだけど、書きにくい…」と感じたものについては、書きやすくなるための改造方法を紹介しております。

名入れがあるボールペンをもらうと嬉しい

プレゼントにおすすめなボールペン_名入れ

ボールペンに自分の名前が入っているだけでも、受け取った側としてはとても特別な気持ちになります。ボールペンをプレゼントする際は名入れすることをおすすめします!

今回この記事で紹介するボールペンはいずれも名入れを受け付けているものになります。ネットショッピングでプレゼントを購入される場合、楽天であれば注文時に名入れを受け付けてくれるショップが多いため是非探してみてください。

もらって嬉しい!男性へのプレゼントにおすすめのボールペン

それでは筆者が選んだプレゼントにおすすめのボールペンを紹介していきます!

ケーファー(ペン工房キリタ)

KAFER

特別なボールペンをプレゼントするなら、ケーファーほど優れたボールペンはないでしょう。高級感や重厚感だけでなく、特別なデザインにできるからこそ喜んでもらえます

ペン工房キリタは東京の下町に工場を持つペンメーカー。昭和22年から国内大手メーカーへのボールペンやシャープペンを下請けで製造しているので品質は高く、且つ量販店ではほとんど見かけることがないため同じボールペンを持っている人が少なく珍しさという点でもプレゼントに優れています

ケーファーは真鍮製の重厚感溢れるボールペン。手に持つとずっしりと重さを感じますが、握っていて安心感のあるちょうどいい重量です。また全体的に強固な作りになっており、クリップも肉厚のダイキャスト製で折れる心配など微塵も感じられません。

そして何よりも特徴的なのが、天金部分に画像やイラストを入れられるところです。画像データであれば顔写真やメッセージも入れることができるので、ちょっとしたサプライズとしてもぴったりです。

※天金部分にはスワロフスキーや星座の模様等も入れることもできます。

マイスターシュテュック(モンブラン)

マイスターシュテュック

モンブランはドイツの高級文具メーカーで、高級文具の代表格と呼べるブランドです。文房具好きだけでなく多くのビジネスマンも「いつかは持ちたい」と憧れる、まさに高級ペンの中の高級ペン。高級感も品質も最高レベル。

天冠には白い星型のマークがついています。これはホワイトスターと呼ばれており、アルプス最高峰の山「モンブラン山」の山頂の雪をモチーフしています。これがモンブランの証なのです。

マイスターシュテュックの軸はプレシャスレジンという自然素材の樹脂でできています。見た目はかなり重厚感がありますが手に持つと軽く、重心のバランスも素晴らしく書いていても疲れません。手にしっくりと馴染み握り心地は良く、長時間握っていても疲れにくいです。これが高級ボールペンかと納得します。

書き味は滑らか。インクが良いというよりも、ボールがしっかりと回ってくれる感じがします。モンブランのクラフトマンシップを感じる出来の良さです。

またモンブランのペンには一本ごとにシリアルナンバーが割り当てられています。この世に二つとないナンバーが刻み込まれており、一本一本が特別なペンなのです。

meisterstueck モンブラン『マイスターシュテュック』のボールペンをレビュー。うっとりする美しさと握り心地。

エクリドール(カランダッシュ)

プレゼントにおすすめなボールペン_エクリドール

カランダッシュはスイス・ジュネーブの老舗筆記具メーカー。「カランダッシュ」はロシア語で鉛筆を意味していますが、鉛筆を思わせる六角形のデザインがカランダッシュのペンのシンボルとなっています。

エクリドールはペン先までペン尻まで繋ぎ目がなく一つの金属部材から成っています。一切の無駄が無くシンプルでとても美しいデザインです。鉛筆と同様の六角形で、初めて握るときでも違和感無くしっくりと握れます。

ノック式ボールペンになりますが、「カチッ、カチッ」という音が無く、非常に柔らかで静かなノック機構になっています。それ故に場所を選ばずに気軽にノックできます。

またカランダッシュが誇る自社製のリフィル「ゴリアット芯」はインクフローが非常に滑らかで快適な書き味。書き出しから掠れずにしっかりと書けます。高級さと書きやすさを兼ね備えたボールペンです。

ビジネスシーンで使用されるところを見かけることが多いボールペンです。しかしノック式なので素早くペン先の出し入れができること、また作りが非常にシンプルなため壊れにくいことから、外でよくペンを使用する人にもマッチしていると思います。

エクリドール ゴルフ カランダッシュ「エクリドール ゴルフ」をレビュー。クールで繊細なディテールがかっこいい!

カスタム74(パイロット)

カスタム74

日本のペンブランド最大手であるパイロットが作る上質なボールペン カスタム74。国内メーカーが作るボールペンの中では最高レベルの高級ボールペンと言って差し支えないでしょう。

黒軸にゴールドの金輪とクリップを採用しており、オーソドックスで高級感のあるデザイン。軸は樹脂製なので、金属製とは異なり冬でもひんやりとした感触はありません。

低粘度油性インク『アクロインキ』で、油性ボールペンとは思えないほどの滑らかな書き味。またペン先がブレることもないので快適にペンを走らせることができます。

最高の質感と書き味。特に「書き味」を重視して高級ボールペンを選ぶなら、カスタム74を選べばまず間違いありません

ギロシェ(ファーバーカステル)

ファーバーカステル_ギロシェ01

ファーバーカステルは創業150年以上の歴史を持つ、ドイツの老舗ペンブランド。 ファーバーカステルの高級ラインは『伯爵コレクション』 と呼ばれ、メーカーが「時代を超えても愛されるものを作りたい」という想いで完成させた一品揃いです。ギロシェはその中でもおしゃれで上品なシリーズになります。

ギロシェとは、ヨーロッパの伝統的な装飾技術である波縞模様のこと。樹脂製の軸には蛇の鱗のような、とても細かくて美しい波縞模様が刻まれています。肌触りは滑らかで、ずっと触っていたいと感じるほど。

見た目は重厚感がありますが、軸が樹脂製なのであまり重くは感じません。また握ってみるとギロシェ模様が滑り止めの役割も果たしており、指から滑らないようになっていることに気が付きます。

クリップがバネ式になっているため、スーツやシャツの胸ポケットに挟んでもシワになったり生地を痛めることがありません。またポケットからチラリと見えるギロシェはとても優雅に写ります。キレイなスーツを着こなして働く人に贈りたいボールペンです。

同規格のジェットストリームのリフィルが使えるので、滑らかな書き味が好みの人にはリフィルを交換してからプレゼントするといいでしょう!

ファーバーカステル_ギロシェ ファーバーカステル伯爵コレクション『ギロシェ』ボールペンをレビュー 。優雅な模様と色が美しいモデルです!

メトロポリタン(ウォーターマン)

プレゼントにおすすめなボールペン_メトロポリタン(ウォーターマン)

ウォーターマンはフランスのパリの文房具メーカー。一世期以上の歴史を持つ会社です。1883年に世界で初めて毛細管現象を応用した万年筆を開発したため万年筆が有名なメーカーですが、ボールペンもいいものを作っています!

メトロポリタンはシンプルで高級感のあるデザインが人気のシリーズです。「世界中どこの都市でも似合う」がコンセプトになっており、老若男女問わずあらゆる場所で使用しても相性の良いボールペンです。その中でも「メトロポリタンエッセンシャル」はよりエレガントな雰囲気が漂うモデルになります。

細身でありながら握りと意外に重さを感じます。しかし細さと重さのバランスがよく握りやすくなっています。

またインクフローはよく書き味は滑らか。書きやすさも兼ね備えた上質なボールペンです。

ウォーターマンのボールペン メトロポリタンエッセンシャル ウォーターマンのボールペン『メトロポリタンエッセンシャル』をレビュー。優雅なデザインで書き味も良い一本。

ソネット(パーカー)

パーカーのソネット

パーカーは一世期以上の歴史を持つ、英国王室御用達の高級筆記具メーカー。美しいデザインと耐久性に定評があります。

パーカーのシンボルでもある矢羽型のクリップは「向上心」を意味しており、就職祝いや昇進祝いとして非常に人気の高いブランドです。またこの矢羽クリップ、まるで飛行機を思わせるようなデザインで非常にかっこいいんですよね。

ソネットはクラシック且つエレガントな雰囲気でありながら、洗練された無駄のないデザインを兼ね備えています。そのスタイリッシュさはオフィシャルやビジネスシーンだけでなく、普段使いでも好まれます。

軸は金属製なので手に握ると重さは感じますが、握るだけでもその堅牢さが伝わってきます。耐久性が高いからこそ長く使える、一生モノのボールペンです。

同規格のジェットストリームのリフィルが使えるので、滑らかな書き味が好みの人にはリフィルを交換してからプレゼントするといいでしょう!

パーカーのソネットにジェットストリームを搭載 パーカー『ソネット』の書き味を快適に。リフィルを交換してジェットストリームを搭載しよう!

クラシックセンチュリー(クロス)

プレゼントにおすすめなボールペン_クラシックセンチュリー(クロス)

クロスは1846年にアメリカのニューイングランドで創業された、アメリカで最も長い歴史を持つ高級ペンブランド。

クラシックセンチュリーはクロスが創業100周年を記念して発売されたモデルです。発売されてから70年以上も経っていますが、発売以来形状を変えずに愛されているロングセラーモデルです。記念日を祝って作られて、且つその後も長く愛され続けているモデルなので、プレゼントとしても非常に縁起の良いモデルだと思います。

軸は細くスッキリとしたデザイン。また軽量のためシャツの胸ポケットやジャケットの内ポケットに挟んでも重さで垂れることなく、手帳のペンホルダーにも刺しやすいというのもクラシックセンチュリーの魅力と言えるでしょう。もちろんスーツと合わせてもスタイリッシュでかっこいいですよ!

またクロスの筆記具は、その使用年数に関わらず機構上の故障に対する保証が付いています。筆記具の基本機能を提供する機構部分が故障した場合、この保証に従って無償で交換・修理してくれます。贈り物だからこそ、プレゼントした人に長く使ってもらいたいですよね。クロスは長く使えるようアフターサービスも充実しています。
※クロスのアフターサービス詳細についてはこちらから。

ブレット EF-400(フィッシャー)

スペースペン

フィッシャーはアメリカで1948年に設立されたペンメーカーです。

ブレットシリーズはフィッシャーの中でも最も有名かつ人気のボールペンで、ブレットという名前のとおり弾丸のような形になっています。その中でもEF-400は、その美しいデザイン故に、ニューヨーク近代美術館に永久展示されています。

別名「スペースペン」と呼ばれていますが、なんと宇宙空間の中でも書くことができるのです。NASAの要望から開発された加圧式のリフィルを搭載しており、無重力状態や水の中、更に−35〜−121℃の極寒の中でも書くことができるタフなボールペンです。

見た目の美しさ故にビジネスシーンやオフィシャルの場でも使いやすいですし、タフなボールペンなので外で仕事をする人にとってもおすすめの一本と言えます。

ピュアモルト オークウッド・プレミアム・エディション(三菱鉛筆)

プレゼントにおすすめなボールペン_ピュアモルト オークウッド・プレミアム・エディション(三菱鉛筆)

三菱鉛筆(uni)は日本の大手筆記具メーカー。高級ブランドというよりはどちらかというとリーズナブルなペンで人気がありますが、ピュアモルトシリーズは木軸ならではの良さを手で感じられる、高級感のあるシリーズになっています。

ピュアモルトシリーズはウィスキーの樽材を使って作られたペンです。樹齢100年以上のオークで、50年にわたってウィスキーを熟成させてきた樽材からは温かみと渋さを感じます。軸を握るとその質感や肌触りについうっとりしてしまうほど。

ピュアモルト オークウッド・プレミアム・エディションは加圧式のリフィルを搭載したモデルです。加圧ボールペンとは、空気の力でインクを押し出して筆記する方式のボールペンです。空気がインクを押し出してくれるので、ペンを逆さにした状態でもインクが出たり、寒い場所での筆記や、濡れた紙に対してもインクがかすれにくいといった特徴があります。
※加圧ボールペンについては「加圧ボールペン3種類を比較!寒くても濡れていても書けるのはこれだ!」という記事で詳しく紹介しています。
※水に濡れても書けますが、木製ですので水が当たるシーンでの使用は注意してください。

木軸ならではの温かみと大人の渋さ、そして加圧ボールペンならではの書きやすさと機能性を兼ね備えたボールペンです。

ピュアモルトカアスボールペンリフィル搭載モデル 加圧式ピュアモルトをレビュー。高級感と書き心地を兼ね備えた最上級のボールペンです!

ボールペンをプレゼントしませんか?

今回プレゼント用に、それぞれ異なる10メーカーから10本のボールペンをおすすめとしてきました。プレゼントを渡す人の趣味や好み、どういった仕事をしているのか等も意識して選ぶことで、ぴったりのプレゼントを贈ることができるかと思います!

私個人としてプレゼント用のボールペンで特におすすめしたいのが、やはりペン工房キリタのKAFERです。

プレゼントにおすすめなボールペン_オリジナルデザイン

オリジナルデザインだからこそ、大切な人に驚きと喜びを感じてもらえます。実用性も耐久性も兼ね備えた素晴らしいボールペンです。

誕生日や就職祝いに昇進祝い、父の日やクリスマス等、大切なあの人へボールペンをプレゼントしましょう!