おすすめの高級ブランドボールペンをご紹介

ゼブラ「ブレン」をレビュー。とにかくブレない高コスパなボールペンだ!

ZEBRA「ブレン」

ゼブラから新しいボールペン「ブレン」が発売されました。

ZEBRA「ブレン」01

ブレンの公式ページを見て「こいつは凄いボールペンが登場したのでは…?」と期待して購入しましたが、使ってみたら予想以上に素晴らしいボールペンでした!

  • デザインが安っぽくない!
  • とにかくブレない!
  • エマルジョンインクで書き味も良い!

こんな感じで、とにかく高コスパなボールペンです。

今回はゼブラ「ブレン」のレビューを綴っていきますよ!

スタイリッシュなデザイン

ブレンはメーカー希望価格150円のボールペンですが、価格の割にプラスチッキーな安っぽさを感じない、スタイリッシュなデザインになっています。

ZEBRA「ブレン」02
ZEBRA「ブレン」03
ZEBRA「ブレン」04

グリップ部分はゴムになっていますが、それ以外はプラスチック製。

同価格帯のボールペンを見ると透明でツルツルした軸のものが多いですが、ブレンは透明ではありませんし軸の肌触りもややエンボスがあるのを感じられます。安っぽくありません。

ゼブラのブレンは150円という低価格でありながら、デザインにもかなり力が入っています!

書いていてとにかくブレない!

そしてブレン最大の魅力は、名前のとおりとにかく「ブレない」こと。

「ブレることが書く際のストレスになっている」という点に注目して作られたボールペンがブレンなのです。

例えばシャーペンでも「クルトガはペン先がブレるから使いづらい」なんて話をよく聞きますし、ボールペンでもペン先がブレるものがよくあります。ペン先がブレるボールペンはカタカタ音が鳴るのが気になるんですよね。

ZEBRA「ブレン」05

しかしブレンは口プラ(ペン先のパーツ)が特殊な作りになっており、ペン先をしっかりホールドしてくれます。だから筆記時にペン先が揺れてカタカタと音が鳴ることがありません!

ZEBRA「ブレン」06

口プラはグリップと一体化しています。口プラとグリップが別々のパーツになっているとペン先がぶれやすくなるため、口プラとグリップと一体化させたのでしょう。

また口プラの穴とリフィルの直径をぴったりにするためか、リフィルはブレンオリジナルのものとなっています。「ブレない」を実現するために専用のリフィルを作ったのなら、やはりゼブラはブレンにかなりの力が入れていますね…!

書きやすさ

低重心設計

ZEBRA「ブレン」07

ブレンは低重心設計のボールペン。そのためペン先側に重心が寄っています。

ペンを垂直に近い角度で握ると書きやすい設計ですね。

低重心の方がペン先を狙ったポイントに当てやすいので、「狙いがブレない」ところもこだわりを感じます。

エマルジョンインクで滑らかな書き味

ブレンはインクに「エマルジョンインク」を採用しています。

エマルジョンインクとはゼブラが開発した油性インクと水性インクを融合させて、二種のインクのいいとこ取りをしたインクになります。

油性インクのように速乾性や耐水性優れ、且つ水性インクのようにスラスラと滑らかな書き味が特徴です。ブレンはエマルジョンインクを採用することで書き味でもストレスフリーを実現しています。

またインクの色も濃く、黒・青・赤いずれの色もはっきりとした文字が書けます。

ペン先の細さは0.7ミリと0.5ミリの二種類。0.7ミリは結構太い線になってしまいますが、書き味はより滑らか。0.5ミリは筆記字に鉛筆のような「カリカリ」とした書き味があり、細い線を書けます。

団子

どちらかと言えばボールペンでは太めのペン先を好む私ですが、ブレンに関しては0.5ミリの方が気に入りました。
「ブレなさ」と「カリカリとした感触」の相性は良いですね!

ペン尻のノック部分もカタカタ鳴らない

ZEBRA「ブレン」09

また驚いたのが、ペン尻側のノック部分もカタカタ音が鳴らない点です。

同価格帯のボールペンを見ると、書く際の振動でノック部分が揺れてカタカタと音が鳴るボールペンが多々あります。しかしブレンはノック部分側もブレずに音が鳴りません。

書く際のストレスをここまで削るのかと、ストレスフリー実現のために強いこだわりを感じるボールペンです!

手帳との相性について

ブレンとほぼ日手帳

これだけ素晴らしいボールペンなので「手帳と一緒に使いたい!」と考えている人も多いはず。ただ手帳で使うとなると以下のようなことが気になりますよね。

  • 裏抜け
  • 蛍光ペンを引いたときの滲み

というわけで文ログでは『ブレンとほぼ日手帳の相性について。トモエリバーでも裏抜けせずに書き込める?』という記事で、ほぼ日手帳weeksにブレンで書き込んだ際の裏抜けや滲み等を検証しています。

少なくとも書いた直後は裏抜け等はありませんでした。時間が経過したらどうなっていくのかについては確認しています!

ブレンとほぼ日手帳の相性 ブレンとほぼ日手帳の相性について。トモエリバーでも裏抜けせずに書き込める?

ブレン、素晴らしいボールペンです!

冒頭にも書きましたが、ゼブラのブレンは…

  • デザインが安っぽくない!
  • とにかくブレない!
  • エマルジョンインクで書き味も良い!

これで「本当に150円でいいの!?」と感じる高コスパなボールペンです!

特にブレなささは「凄い」の一言。ペン先も、狙いも、そしてノック部分もブレません。

150円で購入可能なストレスフリー「ブレン」、本当に素晴らしいボールペンです!

3色ボールペン『ブレン3C』が登場!

なんと3色ボールペンのブレンが登場!

3色ボールペンはまっすぐリフィルが降りてくるわけではないので通常のボールペンと比べてもブレやすいのですが、ブレるのを解消したのは素晴らしいの一言です…!

以下レビュー記事になります。

ブレン3C ゼブラ『ブレン3C』をレビュー。三色ボールペンでもやっぱりブレない!