プレゼントに最適なボールペンをピックアップ!

倉敷でマステを買うなら「如竹堂」へ。お土産にもぴったりです!

岡山県倉敷市に行ってきました。

倉敷川

はい、美観地区を観光しに行く目的で行きました。

倉敷の街並み

ブラブラするのが好きなので景観を楽しんだり、野球が好きなので星野仙一記念館に行ったり…。

そしてついついガラスペンを購入していまうなんてこともありました…!

倉敷市の美観地区にある「aun」でガラスペンを購入。表情を変える美しい一本です!

如竹堂の外看板

さてさて、倉敷といえばマスキングテープの聖地でもあります。倉敷市は全国でもトップクラスのマスキングテープ生産地。「mt」で有名なカモ井加工紙も倉敷市に工場を持っています。

「マステを買おう!」と特に意図していなかったものの、来てみるとやっぱり気になってついつい見て買ってしまうもの…。

というわけで今回は倉敷で訪れたマステのお店「如竹堂」さんを紹介していきます。マステがたくさん並んだ、いわばマステのテーマパークのようなとても素敵なお店でした!

倉敷市のマステショップ「如竹堂」

如竹堂

如竹堂は本町通り沿いにあります。街の風景に馴染んでいますが、看板やポスターが貼ってあるので「マステのお店だ!」と結構すぐに分かるかと思います。

ドアにはmtのポスター

ドアにはmtのポスター。

ドアにはマステが

ドアの裏側はマステでデコってありました。マステが装飾に使われているのを見るだけでワクワクしてきますよね!

如竹堂はマステや和紙グッズがたくさん!

マステがずらり

如竹堂の店内には、棚の中にマステがずらっと並んでいます。シンプルな単色や派手な柄物、動物や自然のデザインが入ったものなど圧倒的な品揃えシーズンものや倉敷でしか見たことがないようなデザインのマステも多く、見ているだけで沼に引きずり込まれる…!

「カモ井加工紙」のmtのマステはもちろん、倉敷の雑貨メーカー「倉敷意匠計画室」のマステもあります。

各棚にしっかりと値札とデザインの記載があること、また幅と長さも書いてあります。細かな配慮も行き届いているとても親切なお店です。

他にも和紙グッズがたくさん

店内にはその他にも和紙グッズがたくさん。

手紙や便箋といった文房具や、紙風船といった昔懐かしいものまで。

マステ以外も見ているだけで楽しい、如竹堂はそんなお店なのです!

マステデコ体験

如竹堂店内では、紙袋かうちわどちらかをマスキングテープでデコる「マステデコ」を体験できます。自分だけのオリジナルマステグッズを作成できますよ!

しかし!今回は体験しなかったため写真がありません…(涙)

時間のある方は是非体験してきてください…!

買い物をしたら桃太郎マステが…!

桃太郎マステ

如竹堂で買い物をしたところ、紙袋に桃太郎デザインのマステで封をしてくれました。こういったところに「岡山」というアイデンティティと誇りを感じます…!

対象のマステを5つ購入で、もう1つプレゼント

購入したマステ

こちらが今回入手したマステになります。

購入したのが倉敷意匠計画室のもの5種。対象のマステを5つ購入することでもう1つおまけでもらえるということだったので、mtのマステも一種入手しました!

倉敷のお土産にもぴったり!倉敷を観光するなら如竹堂へ行こう!

というわけで、倉敷市の美観地区にある如竹堂を紹介してきました。

マステの本場なだけあって品揃えも豊富。またここにしかないデザインのマステも多数ありますので、お土産にもぴったりです!

如竹堂は倉敷美観地区の本町通り沿いにありますよ!

住所:岡山県倉敷市本町14−5
電話番号:086-422-2666
営業時間:10時00分~17時30分
Webサイト:倉敷 町家 如竹堂

倉敷の美観地区へ観光しに行く際は、是非如竹堂でマステを買いましょう!