プレゼントにおすすめなボールペンまとめ

ウキマのアイレット付シール「hal+(ハルト)」をしおり兼ブックバンドで使ってみた

ハルトをブックバンドで使おう!

前回「ほぼ日手帳weeksの使い方。私はこんなふうに書いています!」という記事を書いた際に、しおり兼ブックバンドとして「ハルト」というアイテムを使っていると書きました。

ブックバンドにハルトを使用

この赤いブックバンドです!

ハルト

アイレット(Ω型の金具)付シールで、ノートや用紙をバインダーに閉じる際に役立つアイテムですが、ブックバンドとしても大活躍します。

今回はハルトをブックバンドで活用してみた例を紹介していきますよ!

そもそも「ハルト」ってどんなアイテム?

アイレット付シール

ハルトはアイレット(Ω型の金具)がついたシールです。

主な用途としましては、

  • ノートの背表紙や用紙の縁に貼って金具の穴をバインダーに通してファイリング
  • 表紙に貼ってゴムバンドを通してブックバンドにする

などなど。

ハルトの裏面

裏面はシールになっており、ぺたっと貼るだけで簡単に使用できます。

種類も豊富

種類やデザインも豊富で、ノートや手帳のデザインから選ぶことができます。個人的なイメージとしては、トラベラーズノートを彷彿させるデザインが多いですね。

ハルトの購入はハルト公式ページから

さてさて冒頭でも書きましたとおり、私はハルトをブックバンドとして使用してみました。今回はその使用例を紹介していきます!

ハルトをノートの表紙に貼ってブックバンドとして使う

ブックバンドとして使用

ノートの拍子にハルトを貼って、金具にゴム紐を通すだけで簡単にブックバンドの出来上がりです!

MDノートや測量野帳の表紙に貼ってみましたが、ハルトとゴム紐でブックバンドをつけると旅ノート的な雰囲気が強くなります!ノートを持って旅に出て、旅先で旅の思い出を綴りたくなりますな…。

ハルトをしおりに貼って、しおり兼ブックバンドとして使う

しおりにハルトを貼る

しおりにハルトを貼って、そこにゴム紐を通すと…

ハルトをしおり兼ブックバンドに

これでしおり兼ブックバンドの出来上がり。手帳やノートに挟んで、ゴム紐をぐるっと巻き付ければしっかりと閉じることができます。

留め方

ちなみに留め方は、先に巻いてあるゴム紐に先っぽをくぐらすだけになります。金具につきましてはタグ型のハルトを購入すれば付いてきますよ!
※丸型のハルトには金具とゴム紐が付いてきませんので要注意

しおりとブックバンドの一人二役ですのかなり便利に使えますよ!

おまけ:maco(マコ)と合体させてみた

ハルトとマコを合体

ペンサイズのマスキングテープホルダー「maco(マコ)」を購入したのですが、パッと閃いてハルトと合体させてみました!

しおり兼ブックバンドのハルトにマコを通して、これで一人三役の文房具が出来上がりです!

しおり兼ブックバンド兼マステホルダー

これで更にマコを携帯しやすくなりましたね!

この使い方、是非とも皆さんにも試して頂ければと思います!

最後に

アイレット付の文房具というとバインダーにファイリングするために使うイメージが強かったのですが、ハルトはブックバンドとしてノートや手帳をおしゃれに魅せて、且つ便利に使うことができます。
ハルトとしおりと組み合わせて一人二役に、更にmacoと合体させることで一人三役と大活躍!
是非とも参考にして頂ければと思います!

ハルトの購入はハルト公式ページから