プレゼントに最適なボールペンをピックアップ!

2018年の手帳はスリムさとデザインが魅力な『ほぼ日手帳weeks』に決めました!【MOTHER2コラボデザイン】

ほぼ日Weeks_MOTHER2

2019年版の記事へ移動
こちらの記事は2018年版のものになります。

2019年版のほぼ日手帳weeks MOTHER2コラボの紹介記事もございます!

2019年の手帳も、ほぼ日手帳weeksのMOTHER2コラボに決めました!

来年の手帳はほぼ日手帳weeksのMOTHER2コラボデザインに決定!

ほたる

どーもこんにちは!ほたるです。

みなさん、手帳って使っていますか?

スマホ一つでスケジュール管理をする人も多いと思うのですが、私は字を書くのが好きなので毎年紙の手帳を買っています。

毎年手帳は無印良品or100均の私

今までの手帳は毎年、無印良品や100均のやつを使っていました。シンプルだし安いし「とりあえず使えればいいかなぁ~」って感じで。

でも、いまいち愛着が湧かないんですよね。

職場でオシャレな手帳を持ってる人を見ると内心羨ましくて複雑な心境に…(笑)

なので今年は思い切って自分に合った手帳を使いたいな!と。初挑戦であります。

2018年手帳は『ほぼ日手帳weeks』

はいっ!私が2018年の手帳にチョイスしたのは『ほぼ日手帳weeks』です。

たくさんあるデザインの中でも『MOTHER2』を購入してみました。

ほぼ日手帳weeksマジカントの地図1

ほぼ日手帳weeksマジカントの地図2

こんな感じでMOTHER2に登場するマジカントのマップがプリントされています。MOTHERを知っている人ならニヤリとしちゃいますね。

雪だるま

◆ふゆのひにあそんだね。
ぼくはとけてきえてしまったけれど
きみのおもいでのなかに、まだのこっているんだよ。

くぅ~!!!泣けるぜ。

マジカントネスさんの様に心をすっぽんぽんにして私もこの手帳に何もかもさらけ出していきたい所存です。

おまけでどせいさんメモが付いてきたよ。めちゃくちゃ可愛いんですけど!

おまけのどせいさん

手帳といっても色々ある…

一言で手帳と言ってもたくさん種類がありますよね。機能性重視タイプ、ブランドとコラボしてオシャレなタイプ。

しかしながら私は優柔不断なのでなかなか決められません。(そして毎回、無印か100均に逃げる)

という事で今回は文ログの団子さんに相談。

私が求める手帳の条件…

  • とにかく薄くて軽いもの
  • 素敵なデザイン
  • できればちょっとした日記をつけたい

この3つに合うものから団子さんから何個か手帳の候補を出してもらい、私は『ほぼ日手帳weeks』をチョイスしたわけです☆

団子

ちなみにほたるさんがMOTHERシリーズを好きだとブログやTwitterに書いていたので、MOTHER2コラボデザインの『マジカントのちず』をすすめました!

それでは、ほぼ日手帳weeksの魅力を私なりに紹介していこうと思います。

ほぼ日手帳weeksの魅力

スリムで携帯しやすい

ほぼ日手帳にはweeksの他にも様々なシリーズがありますが、その中でも一番スリムで持ち運びに便利なのがこのweeks。

サイズは長財布とほぼ同じくらい。ペンと比較するとこんな感じ。

ほぼ日手帳weeksの大きさについて

重さは約130g、厚さは約10mmとかなり極薄なのでカバンに入れても全く気になりません

団子

スーツの内ポケットにも入る大きさなので、ビジネスマンにもちょうどいいサイズですよ!

ほぼ日weeksとGショック

Gショックと比べるとこの位の薄さ!

豊富なデザイン

ほぼ日手帳はどのシリーズもデザインが豊富なのが魅力

手帳そのもののデザインも可愛いし、別売りのカバーをプラスする事によって更に個性を出す事も出来ちゃうんです。

私は今回MOTHER2にしましたが、他にも素敵なデザインがたくさんあったのでかなり迷いました(笑)老若男女問わず仕えるデザインばかりなのでぜひ一度チェックしてみて下さいね☆

週間予定+メモが◎

前の通り、ほぼ日手帳weeksは『週間タイプ』に特化した手帳です。

ほぼ日手帳weeksのページについて

こんな感じで左に週間予定、右にメモが書けるレイアウトなので一目で一週間の予定を把握する事が可能。 メモがいっぱいあるっていいですよね。私は一週間毎にToDoリストを作ってスケジュール管理するタイプなので重宝しています。

団子

ちなみにこのような手帳のレイアウトを『レフト式』と呼びます!

メモもたっぷり

週間ページの他にメモページが68ページも用意されているので、思ったらガンガンメモをとれるのが魅力です。
(きっとこの辺で個性が出ると思われる)

カバーでカスタマイズ

ほぼ日手帳シリーズは豊富なデザインはもちろんカバーもたくさん用意されています。カバーで収納をプラスしたり、気分を変えたい時にも良いですねっ。

私はとにかくこのMOTHER2がお気に入りなので「しばらくはカバー要らないや!」と思っていたけど専用のクリアカバーなるものの存在を知り…

これならデザインそのまま手帳を保護できるし、ペンホルダーも付いてる!

と、即購入しました!

ほぼ日weeksとカバー1

装着するとこんな感じ。

ほぼ日weeksとカバー2

ほぼ日weeksとカバー3

ペンホルダーの他にもしおりの代わりになる『マーキングフラップ』とカードサイズのポケットが付いてます。

最後に

ほぼ日手帳weeksいいぞー!

ほぼ日手帳いいぞぉ~(にやにや)

今まで手帳にこだわった事が無かったけど、ほぼ日手帳weeksはまさに私の生活スタイルに合った手帳。紹介しきれなかったけど、ページの各部に遊び心もあって素敵なのです。(買った人のおたのしみ♪)

MOTHER2デザインも可愛くてついついチラ見せしたくなっちゃいます(笑)

今まで自分のプライペートな日記とか書いた事も無かったから、これを機に手帳に3行日記でも書き込んでみようかなと思ってます。

手帳に迷っている人はぜひぜひ試してみて下さいね。自分に合った手帳を使う事できっと愛着が沸くし、毎日がより豊かなものになると思いますよ!

使い込んできたらまたレビューしたいな☆

予定たくさん入れてくぞっ!

管理人から一言

団子

デザインが可愛いのももちろんですが、スリムさ故にスーツの胸ポケットにも入りますし鞄に入れておいても邪魔になりません。
携帯性にも優れたたっぷり書き込める手帳です!
ほぼ日手帳weeksはプライベート使いでもビジネス用途でも使いやすい手帳ですよー!
※ただしビジネスでマジカントのちずは目立ちすぎなので注意