プレゼントにおすすめなボールペンまとめ

2019年の手帳も、ほぼ日手帳weeksのMOTHER2コラボに決めました!

ほたる

どーも、一ノ瀬ほたるです。

今はスマホ一つあればスケジュールを管理できる便利な時代ですが、私は思い描いたまま手書きで予定を書き込みたいのと、自分の日記として愛着を持たせたいのでに毎年スケジュール手帳を愛用しています。

という事で今回は私がおすすめする『ほぼ日手帳weeks』のお気に入りのポイントや私なりの使い方を紹介していきたいと思います。

2019年の手帳も、ほぼ日手帳weeksのMOTHER2コラボデザインに決定!

はい。去年に引き続き今年もほぼ日手帳weeksです!(これでもう私はほぼ日ユーザーと言っても過言では無いな…にやにや)

実は2018年もMOTHER2コラボデザインを購入しました☆とにかく可愛いくてお気に入りです。

ほぼ日Weeks_MOTHER22018年の手帳はスリムさとデザインが魅力な『ほぼ日手帳weeks』に決めました!【MOTHER2コラボデザイン】

2019年の手帳も何かキャラクターとコラボしたものにしようと企んでいたところ、何と昨年に引き続きMOTHER2のコラボが発売されるとの情報が入ったので発売当日に即ポチリました(笑)

ほぼ日手帳weeks2019_MOTHER01

じゃじゃーん!

去年と比べると割とシンプルなデザインですが、よく見ると……どせいさんがっ!!

ほぼ日手帳weeks2019_MOTHER02

裏表紙はネスにコーヒーを振舞っています。めちゃんこ可愛い。癒される。

ほぼ日手帳weeks2019_MOTHER03

また、手帳と一緒にクリアカバーと下敷きも購入しました。

せっかくの可愛い手帳を汚したくないのでクリアカバーは必須アイテム。私は筆圧が強いので下敷きも外せません(笑)

下敷きはMOTHER2の敵キャラが集まっているデザインになります。敵キャラですが可愛いすぎです…!

それでは、ほぼ日手帳weeksのお気に入りのポイントと使い方を紹介していきますね。

ほぼ日手帳weeksの魅力

コンパクトサイズが持ち歩きにピッタリ

この手帳の最大の特徴はなんと言っても『コンパクトさ』です。

手帳の厚さは1cmも満たないほど薄く、また長財布サイズですのでカバンにもすっぽり入ります。更に、すごく軽いので気軽に持ち歩く事ができます。

ほぼ日手帳weeks_薄さ

横から見るとこのくらい薄い!

スーツのポケットにも入るのでビジネスマンにもおすすめです。

週間単位で予定が立てられる

weeksという名前の通り、ほぼ日手帳weeksは週間予定に特化した手帳です。

ほぼ日手帳weeks2019_MOTHER04

開いてみるとこの様に左側に週間ページがあり、右側にメモページがあります。

この様なタイプを『レフト式』というそうです。手帳にも色々種類があるんですね…。

私は一週間単位てタスクを組むのが好きなので、一週間の予定がパッと見て分かるweeksをかなり重宝しています。

私の使い方はというと…

ほぼ日手帳weeks2019_MOTHER05

※来年の手帳なのでまだ書き込めないため、画像編集でイメージを作ってみました。

こんな感じで、左側にその日あった事を箇条書きで簡単な日記を書いてます。

ほぼ日手帳weeks2019_MOTHER06

右側にはその一週間内にやるタスク(ToDoリスト)をズラっと書いたり、思いついたことをメモ替わりに使ったりしています。

一週間単位でタスク管理をすると、自分の中でやらなければいけない事の優先順位をつけることが出来るのはもちろん、頭の整理にピッタリなのでおすすめですよ!

年単位での予定や目標リミットなどは年間スケジュールのページにざっくり書き込んでいます。

デザインや周辺グッズが豊富でカスタマイズしやすい

ほぼ日手帳はweeksに限らず、シリーズ事にオシャレなデザインがいっぱいあるのも魅力の一つです。

今回紹介したMOTHER2デザインのようにコラボしたものから、ビジネスシーンで使いやすいシンプルなデザインのもの、女性らしい花柄のデザインものなどたくさん!

また今回カバーと下敷きも紹介しましたが、ほぼ日手帳weeksは周辺グッズが充実していますので、カスタマイズしやすいのも魅力の一つだと思います。デザイン付きのカバーもありますので本体と合わせたデザインをチョイスしたり…シンプルな手帳に個性的なカバーを合わせたりすると更に愛着が湧きますよ☆

最後に

ほぼ日手帳weeks2019_MOTHER07

以上、私なりにほぼ日手帳weeksのお気に入りポイントと使い方を紹介してみました!

ほぼ日手帳シリーズはデザインが豊富なのはもちろん、その人その人の使い方に寄り添った作りになっています。(企業さんの手帳愛を感じる…)

毎年どんな手帳にするか迷っている人にはぜひ一度試してみて下さいっ。書き込めば書き込むほど自分の手帳に愛着が湧いてくるはずですよ!

ほたる

私と一緒にほぼ日ユーザーになりましょう☆