プレゼントにぴったりなボールペンまとめ

日ペンのボールペン習字を始めました。「自分の字が下手で読めない」という悲しみとおさらばします!

日ペンのボールペン習字講座を始めました

どうも、団子です。

唐突ですが、自分の字が下手でモヤモヤしたことがありませんか?

私はあります!自分が書いた文章を読んで「うわっ!汚い字だ!」と思ったことが何度あることか…。

ただ、字が下手でも問題ないと思っていました。字が下手だと理解しつつも、一方で「字なんて書ければいい!」「自分で読めればいいじゃん!」という思いもあり、結局これまで何もしてきませんでした。

しかしこの度ついに字下手を卒業するために、日ペンのボールペン習字講座を始めました。字下手から美文字になるのです!!

この記事では、日ペンのボールペン習字講座を受講し始めた理由について綴っていきます。

字下手でいいと思っていた私がボールペン習字講座を受け始めた理由

ボールペン習字講座を受け始めた理由01

字が下手だということを中学生の頃から自覚していた私が、何故アラサーになってボールペン習字講座を受けてみようと思ったきっかけですが…。

自分の字が下手すぎて読み返せないという事件が発生してしまったのです。凄くシンプルな理由なのですが、しかし自分の字が下手で読み返せないことが、なんかもう悲しくて悲しくて…。

ボールペン習字講座を受け始めた理由02
読めなかった文字は仕事用なのでお見せできませんが、こんな字を書いています。

これまでも仕事でノートを取ったり、趣味で手帳を書く際に、「自分の字って下手だなあ」と感じることが多々ありました。字を綺麗に見せるための工夫として方眼ノートを活用する等していますが、それでもやはり字が下手だと感じてしまいます。

それでもずっと「字なんて書ければいい!」とか、「自分が読めればそれでいい!」思い込んで、字が下手という現実から逃げてきました。しかし自分でも読めない字を書いてしまったら、字下手から逃げ続けていることが情けなく感じてしまいまして…。

だから「字なんて書ければいい」という考えを改めて、美文字になろうと思ったのです。そして二度と「自分の字が下手で読み返せない」という悲しみを味わうことのないよう、美文字になることに決めました!

日ペンのボールペン習字講座に決めた理由

ボールペン習字講座を受け始めた理由03

そんなわけで美文字を手に入れるために習字を受講することに決めましたが、ここでとりあえず悩んだのが以下のこと。

  • 本屋で習字関連の本を買うか
  • きっちりとした通信講座を受講するか

本屋にも習字関連の本はたくさんありますし、その中から良さそうなものを選んで字の練習するのも一つの選択肢かなと思いました。本屋で購入可能な教本の場合、通信講座よりも安上がりというのが最大のメリットだと思います。

一方できっちりとした通信講座の場合、金額的には結構高いです。例えば日ペンのボールペン習字の場合28,900円、ユーキャンのボールペン習字の場合31,000円と、ポンと払うには少し躊躇してしまいそうな金額です。

「本屋に売っているボールペン習字でもいいんじゃないの?」と悩んだのですが、最終的に28,900円の日ペンのボールペン習字を選択しました。

お手頃な教本を選ばなかった理由

本屋でお手頃価格で手に入る教本を選ばなかった理由は以下のとおりです。

  • 安いからこそ、途中で投げ出しそう
  • 進行具合や変化を先生に見てもらいたい

今までの自分の傾向からして、安い教材に手を出してもすぐに投げ出しそうな予感がしました。過去にも「資格を取ろう!」とか思っていろんな資格の教材を本屋で購入したことがありますが、長く続く途中で投げ出してしまいました。安い故に「損をした」という感覚すら無かったのです。安い教材ではなく、しっかりと「習う」ことができる講座を選ぼうと思いました。

また進行具合や変化を誰かに見てもらいたいという考えもありました。通信講座の場合、自分のペースで受講できますが、提出課題があるため先生に進行具合や成果を見てもらい添削もしてもらえます。書店で販売されている教本は売り切りで当然サポートとか無いので、先生に見てもらえる通信講座のほうが良いなと思いました。

日ペンとユーキャンで悩み、日ペンのボールペン習字講座に決めた

本ではなく通信講座にすることを決め、今度はどの通信講座を習おうかと考えました。悩んだのは以下の2つ。

  • 日ペンのボールペン習字講座
  • ユーキャンの楽しいボールペン字講座

それぞれの受講料やテキストの内容は以下のような具合です。

 日ペンユーキャン
受講料28,900円31,000円
学習期間6ヶ月6ヶ月
メインテキスト7冊6冊
サブテキストと付属品付録テキスト(筆ペンの書き方)
オリジナルDVD 1枚
トレーニングブック2冊
スタディガイド
添削課題提出用紙集
成績カード
課題提出用封筒
ソフト下敷き
硬筆書写ハンドブック
楷書・行書字典
あて名便利帳
練習帳2冊
課題提出用紙集
ガイドブック
お知らせと提出用紙
添削回数12回10回

受講料に大きな差はありませんが、日ペンのボールペン習字講座の方が若干安い金額。その割にテキストの種類や添削回数が多くお得に感じます。

また評判を見たときに「日ペンのボールペン習字講座は親身で丁寧という意見が多くありました。そうなるとテキストの種類や添削回数の多さは丁寧さの表れのように感じます。

  • テキストの種類・添削回数の多さ
  • 親身で丁寧

上記のような理由で日ペンのボールペン習字講座を選びました!

美文字を目指して頑張ります!

ボールペン習字講座を受け始めた理由04
ボールペン習字講座を受け始めた理由05

そんなわけで日ペンのボールペン習字講座を受講し始めました!

自分の書いた字が読めない…そんな悲しみとおさらばして美文字になります!

進行具合につきましてはTwitterで報告していますが、このブログでも随時報告していきますので乞うご期待。

あなたも私と一緒に美文字を目指しましょう!!