プレゼントに最適なボールペンをピックアップ!

201903_コクヨのツールペンスタンド『ハコビズ』をレビュー。収納力抜群でバッグインバッグとしても使える優れものだ!

コクヨから『ハコビズ』という商品が発売されました。

ジャンルは「ツールペンスタンド」となっていますが、要は文房具や事務用品の持ち運びに特化したバッグインバッグみたいなものです。

名前に「ビズ」と付いているようにビジネスマン向けのツールになりますが、実際に使ってみたらカジュアルな使い方でも楽しめ、いろんな人におすすめしたい商品でした。たっぷり収納できる大容量で、たくさんの文房具をスッキリまとめて携帯できるのがとても便利!

今回はビジネスでもカジュアルでも使いやすいハコビズをレビューしていきます!

ハコビズのデザイン

外見

ハコビズ01

ハコビズの外見はよくあるバッグインバッグみたいな感じ。

ハコビズ02

上部に取っ手があり、ファスナーは片開き。ちなみに外部にはポケットはありません。

カラーは以下の三種類。

  • ネイビー
  • ブラック
  • ブラウン

それぞれ内側の色も異なります。

サイズ

215ミリ
奥行き45ミリ
高さ185ミリ

だいたい8インチサイズのタブレットと同じくらいのサイズになります。

寸法を見るとiPad miniがちょうど入りそうな大きさですが、iPad miniとか持っていないので代わりにiPad miniよりも縦長のFire HD 8を入れて別記事にて紹介しています

ハコビズ03

スタバのショートサイズのカップと並べてみるとこんな感じ!結構コンパクトです。

立てられる!

ハコビズ04

ハコビズは開けると「人」の字型となって立てることができます。これがハコビズの最も特徴的で便利なポイントです。立ってペンスタンドとしても使えるからこそ「ツールペンスタンド」というわけですよ!

立たせることでデスクやテーブルのスペースを広くとれます。従来のバッグインバッグの場合、平べったいデザインで寝かせて置いていたため広いスペースか必要でした。ハコビズの場合、立たせることができるので広くスペースが取れて、且つ中の物も取り出しやすくなって使い勝手もよし!

ハコビズ13

カフェの狭いテーブルでもこんな感じ!立てられるからこそ省スペースで便利に使えます!

中身

中身はこんな感じ

ハコビズ05

中央よりやや左側に区切りがあり、

  • 左側:ペンスタンド
  • 右側:文具がいろいろ入る!

こんな感じになっています!

右側のポケットは奥側は測量野帳がぴったり収まるサイズで、メーカー公式によると電卓を入れられるほどの大きさになっています。手前のポケットは底が浅めで付箋がちょうどよく収まるサイズになっています。

手前には消しゴムやシャー芯ケース、マスキングテープが入る小さなポケットが付いています。

ハコビズ06

ペンスタンドの区切り部分は底に隙間があり、消しゴムやマスキングテープが底をすり抜けてしまうのが若干気になるところ。

ペンスタンドの区切りは取り外し可能

ハコビズ07

ちなみに区切りはマジックテープで留まっているため外すことが可能。

ハコビズ08

これによってほぼ日手帳weeksを横に入れるくらいの幅の広さを確保できます。

欲を言えば、区切りを取って使う場合にもマジックテープの受けがあればビロビロを気にせずに使えるかなと思ったり。

ハコビズの容量

こんなにたくさん入る!

とりあえずハコビズにいろいろと詰め込んでみましたが…

ハコビズ09

はい、現在こんなに色々詰め込んで使っています!

ハコビズ10

ペン14本とコンパクト型はさみ1本を入れてみましたが全く問題なし。むしろ後5本くらい入れられる余裕があります。

右側には測量野帳、名刺入れ、A6サイズのノート、他にもマスキングテープなどを入れています。A6サイズのノートがちょうどよく収まるのが嬉しいですね!

手前の小さなポケットには消しゴムとシャー芯を入れました。小型ポケットに詰め込みすぎると、ハコビズを閉じたときに右側だけ妙に分厚くなるため注意が必要です。

タブレットも入る!

ハコビズ11

iPadは…無いので、代わりにFire HD 8を入れてみましたが、結構ぴったり収まりました。

別記事にて紹介しておりますが、タブレット周辺機器を諸々入れて持ち運ぶという使い方もできます。

まとめ

ハコビズ12

ハコビズを使ってみた印象ですが…

この中に、とにかく文房具がたくさん収納できる!!

私自身カバンの中身を極力スッキリさせたい人間なのでペンもノートも極力かさばらないようにしているのですが、ハコビズならたくさん持ち歩いても抜群な収納力でスッキリ持ち歩けます

以前ブログ内でもペンケースの中身を紹介しましたが、めちゃくちゃシンプルな構成にしているんですよね。

メインのペンケースは今後も必要最低限を貫く所存ですが、ハコビズではカラフルなボールペンに筆ペン、更に書くのが楽しくなるノートやマステなど「KAWAII」な路線で行こうかなと!ビジネス向けの商品なのに、敢えてビジネスでは使わない…!

たくさんの文房具をこれ一つでスッキリ収納&携帯できるので、趣味でもビジネスでも大活躍できる便利なツールです!