プレゼントにぴったりなボールペンまとめ

LAMY2000の4色ボールペン(L401)はアクロインキのリフィルを搭載することで最高に書きやすくなる!

LAMY2000-L401

先日Twitterで呟いたのですが、現在のペンケースの中身が我ながらとてもシンプル。

シャーペンとボールペンは一本ずつしか入れていません。

そのボールペンはLAMY2000のL401(4色ボールペン)になります。とても握りやすく、またアクロインキのリフィルを入れているので書き味も滑らかで最高な一本です。

  • シンプルでかっこいいデザイン
  • 握りやすいフォルム
  • アクロインキで書き味滑らか

そんな三拍子揃ったアクロインキを搭載のLAMY2000 L401について紹介していきますよ!

つなぎ目が目立たないシンプルなデザイン

LAMY2000_L401_02

LAMY2000のフォルムはとてもシンプルです。一切の無駄を削ぎ落としたような美しいデザインと流線型のボディはまさに芸術的

また軸のつなぎ目が目立たないため分かりづらくなっています。シルバーとグレーの境界部分がつなぎ目になっていそうですが、実はそこからもう少しペン中央部分に寄ったところに軸のつなぎ目があります。

精巧な表面加工によってつなぎ目を目立たせなくし、よりデザインが魅力的に映るようになっています。そこにLAMYのクラフトマンシップを感じるのです…!

握りやすいフォルム

LAMY2000_L401_04

LAMY2000 L401の最大の魅力は握りやすさだと思います。絶妙な重心とフォルムで手にしっくりと来ます。

重さも形も絶妙で力まずゆったり自然にペンを握ることができ、書いていても全然疲れません。私も様々なボールペンを握ってきましたが、LAMY2000 L401はトップレベルの握り心地です。

振り子式ボールペン

LAMY2000_L401_03

振り子式の4色ボールペンでノックバーは一本のみ。ノック時のボールペンの向きで出てくる色が決まります。

よく見かける4色ボールペンはノックパーツがペン尻のあたりに4つありますが、正直安っぽく見えてデザイン的にかっこいいとは言えません。便利ではあるんですけどね!

振り子式ボールペンの魅力はノックバーが一本のため、デザインがとてもシンプルでスタイリッシュ。安っぽさを感じずかっこいいんですよね!

LAMY純正のリフィルが書きにくい

しかしLAMY純正の油性ボールペンリフィルがとても書きにくいという欠点があります…。

インクフローがよくないために書き味が重く、また書き出しで掠れやすいのがストレスに感じます。

せっかくデザインがよく握りやすいのですが、これでは実用的なボールペンとは言えません…!

アクロインキのリフィルを使えば書き味が圧倒的に滑らかに!

4C規格のリフィルが使える

ということでおすすめしたいのが、リフィルをアクロインキのものに交換することです。

LAMY2000 L401のリフィルは4C規格と呼ばれるサイズなのですが、パイロットが製造するアクロインキ採用のリフィル『BRFS-10F』もまた4C規格のため、LAMY2000 L401に入れることができるのです!

4色全てをアクロインキのリフィルに交換!

LAMY2000_L401_05

付け替え方法は至って簡単。

元々LAMY2000に搭載されている純正のリフィルを全てアクロインキのリフィルに交換するだけ!

LAMY2000_L401_06

しっかりと「PILOT BRFS-10F」と書いてありますね。

このようにLAMY2000にはアクロインキのリフィルを入れることができます。これで滑らかな書き味のLAMY2000の出来上がり!

ジェットストリームも使えるけど…

三菱鉛筆のジェットストリームにも同規格のリフィル『SXR-200』があります。

同じ4C規格なのでSXR-200もLAMY2000に入れることができますが、こちらは緑色が商品として存在しないため、4色全てをジェットストリームで揃えることができません。

黒、青、赤はジェットストリームにできますが、緑だけは他のボールペンのリフィルを使わざるを得ません。ジェットストリームを使いたい場合でも、緑だけはアクロインキにすることをおすすめしますよ!

LAMY2000の4色ボールペンを使うならリフィルをアクロインキに交換しよう!

LAMY2000_L401_07

LAMY2000 L401はシンプルで無駄がなく、とてもデザインに優れたボールペンです。また重心とフォルムが絶妙で非常に握りやすく、LAMYのデザイン力や緻密さが感じられます。

唯一の欠点であるリフィルについては、パイロットのアクロインキ採用の同規格リフィルに交換することで悩みが解決。アクロインキのリフィルを入れることでとにかく滑らかな書き味になり、握り心地と相まって非常に書きやすいボールペンになります

LAMY2000 L401を愛用している人や、これから買おうと考えている人は、是非アクロインキのリフィルに付け替えて使ってみましょう。デザインよし!握り心地よし!書き味よし!の欠点が見当たらない最高の4色ボールペンになりますよ!