おすすめの高級ブランドボールペンをご紹介

モンブラン『マイスターシュテュック』のボールペンをレビュー。うっとりする美しさと握り心地。

meisterstueck

高級ペンの中では一際存在感の高いブランド『モンブラン』。量販店などではほとんど取り扱いがなく、百貨店のショーケースの中に並べられるようなボールペンです。

「いつか持てたらいいなー」なんて夢を描いていましたが、欲しい気持ちが勝りに勝ってマイスターシュテュック クラシック164を購入しました!

そして実際に使ってみましたのでマイスターシュテュックのレビューを綴っていきます。予め結論を書いておくと、本当に素晴らしいボールペンです…!

開封の儀

モンブランの箱

箱を開封しますと…

ケースとサービスガイド

ケースとサービスガイドが登場。

サービスガイドの内容

こちらがサービスガイドの内容。色々な言語での記載があるため結構分厚くなっています。

サービスだとか国際保証だとか、これが超高級ボールペンの安心感なのですね…!

そしてケースの中身には…

ケースの中身にはマイスターシュテュック

もちろんマイスターシュテュック!

指輪のようにふかふかのスポンジ台に埋もれてしっかりと守られています。流石、高級文房具の中の高級文房具といった感じですな…。

デザインと質感

高級な自然素材の樹脂ならではの質感

ケースから取り出してみましたが、本当に美しいボールペンです。

MONTBLANC

軸中央部分にはドイツ語で「MONTBLANC-MEISTERSTUCK」と記載があります。ああ、カッコいい…!

さてさて、マイスターシュテュックはツイスト式であること、また塗装の光沢などから一見軸が真鍮製にも見えます。しかしマイスターシュテュックの軸は樹脂製。プレシャスレジンと呼ばれる自然素材の樹脂でできております。

軸が樹脂製のため、重量も軽め。ただ、軽いといっても見た目よりもそう感じるというだけで、実際の重量は23gはあります。ただ、これが握っていてとてもしっくりくる重量なのです!

モンブランの象徴「ホワイトスター」

モンブランと言えば、やっぱりコレ!

モンブランの象徴「ホワイトスター」

ホワイトスターです!

モンブランの筆記具にはこのように白い星型のマークがついています。これはアルプス最高峰の山「モンブラン山」の山頂の雪をモチーフしているのです。

ホワイトスターが洒落ていてとてもカッコいいですし、ホワイトスターを見ているだけで心が満たされていきます…!

シリアルナンバー

マイスターシュテュック_シリアルナンバー

モンブランの筆記具には必ずシリアルナンバーが入っています。マイスターシュテュックではクリップが付いたリングにシリアルナンバーが刻印されています。

このシリアルナンバーは出荷後の管理や、偽物からの自己防衛のためにつけられているものです。故に、モンブラン製のペンで同じシリアルナンバーのものは存在しません

この世に二つとないシリアルナンバーが刻まれているだけでも特別な気分になれますし、何だかリッチな気持ちに浸れます…!

握り心地と書き味

握り心地は「最高!」の一言

握り心地が良い

最も肝心な書き味の話!

まず、握り心地はすごく良いです。軸の太さや重量・重心が絶妙で、手にしっくりと馴染みます。指でじっくり撫で回したくなるほどに上質で優しい肌触りで、握っていると思わずウットリしてしまうほど。

書き味は良く、ブレもない

書き味は滑らか

書き味は滑らか。といっても低粘度インクのようなヌルヌル書けるといった感じはなく、一般的な油性ボールペンよりも書きやすいといった具合。

インクが良いというよりも、ペン先のボールがよく回転してくれるような感覚があります。ペン先で引っかかるような感触がなく、滑らかにペン先が移動してくれるため重さを感じません。

マイスターシュテュックのペン先

口金は軸と一体化しています。また口金の穴はリフィルとサイズがぴったり。故に書く際にペン先がガタガタと揺れることもありません。思ったところにペン先が運びやすいのもマイスターシュテュックの魅力でしょう。

回転の良さを感じさせてくれるペン先に、筆記時のガタつきのなさ。作りの緻密さを感じさせてくれる素晴らしいボールペンだと思います!

人前で使ったときのウケが良い

マイスターシュテュック

実際に使ってみて感じたのが、モンブランのホワイトスターに反応してくれる人が結構いるということ。人前で使ってみると「お、モンブランですね」って感じのリアクションをしてくれる人も多く、ウケはかなり良いなあと実感があります。

文具に対しては強いこだわりを持っているので、ボールペンを見てもらってそのようなリアクションが得られると気持ちが良いですし、ちょっとした優越感にも浸れますよ!

ボールペン一本で話題にもなり、ワンランク上に見てもらえるので、そういう意味でも買ってよかったなと感じております。

価格は高いが購入する価値は絶対にある!

マイスターシュテュック高い!
※消費税が8%のときに購入しました。

正直高い買い物ではありましたが、それでもマイスターシュテュックを買ってよかったと断言できます!

  • 重量が絶妙で手にしっくりくる
  • 握り心地が良い
  • ボールの回転がよく感じられ、書き味滑らか
  • 書く際にペン先がガタつくことがない
  • とにかくカッコいい

その高級さは、安心感と技術力の証といったところでしょう。

マイスターシュテュックはいいぞ!

上質で肌触りの良い素材を使用し、伝統的なデザインに仕上げて、見た目からして高級感のあるボールペンに仕上がっています。

ただそれだけでなく握りやすさ、書き味も良さ、そしてペン先がガタつかない…「当たり前であってほしいもの」がモンブランのマイスターシュテュックには備わっています。とてもシンプルなことにも思えますが、良い素材を使って一切の妥協も無く最高の一品を作り上げる…そこにモンブランの技術力の高さとクラフトマンシップを強く感じます

手にすると、何故このボールペンがこれほどまでに高価なのか納得できます。素材、デザイン、握り心地、書きやすさ…マイスターシュテュックは全てがモンブランの職人によってこだわり抜かれたボールペンなのです。

団子

マイスターシュテュック、金額的には高かったですが、とても良い買い物でした!
これから長い年月を一緒に過ごしていくことになりますが、宜しくお願いします!

偽物に注意

マイスターシュテュック_ボールペン

マイスターシュテュックはネットオークションやフリマアプリなどで通常価格よりもかなり安い金額で出品されているのを見かけます。

しかし偽物も出回っているため注意が必要です。ヤフオクやメルカリでは偽物の購入被害を良く聞くので注意が必要となります。

偽物を買ってしまわないためにもお店選びが重要になります。

本物を購入するなら

実店舗や公式通販サイトで購入

モンブランブティック

本物を確実に購入するための最もシンプルな方法は、モンブランの実店舗や公式通販サイトで購入すること。定価での購入になるためかなり高額になりますが最も確実な購入方法になります。

モンブラン公式ECサイトでマイスターシュテュックを見る

実店舗での購入の場合、モンブランブティックか正規取扱店でしか購入できませんので、近くの店舗を検索をチェックしておきましょう。

モンブラン取扱店舗を探す

ただし、実店舗や公式通販サイトで購入すると定価となってしまうため、どうしても金額的には高くなってしまいます。

少しでも安い価格で買うなら楽天市場がおすすめ!

【楽天市場】モンブラン MONTBLANC ボールペン マイスターシュテュック クラシック 164 ブラック

「マイスターシュテュックを少しでも安く購入したい…」という方は、個人的には楽天に出店しているペンハウスという筆記具専門店をおすすめします。

通常マイスターシュテュックは約50,000円の非常に高価なボールペンですが、楽天に出店しているペンハウスなら10,000円ほど安い価格で購入可能

私個人も高級ペンをネット通販で購入する際にペンハウスを利用することが多いのですが、一度も偽物を掴まされたことはありませんペンハウスは信頼できるショップだと断言できます。

モンブランのマイスターシュテュックは非常に高価なボールペンですが、少しでも安く買いたい場合はペンハウスでの購入をおすすめします!