書きやすさ重視!おすすめのボールペン

シャーペンの芯ケースにこだわろう!デザイン重視のシャー芯ケースを紹介

シャー芯ケースにこだわろう!

文房具にこだわって、ペンケースの中身をお気に入りのものやデザインで重視して選んだとしても、どうしても見た目が気になるアイテムがあります…。

そう、それは…

シャー芯の入れ物、正直見た目がダサい…

シャーペンの芯!

通称「シャー芯」!

入れ物がプラスチック感満載で、且つロゴとかバーコードが入っているのでどうしても浮いた存在になりがちです。味気ないとしか言いようがありません!

しかしシャーペンを持ち歩くとなると予備のシャー芯が無いと不安ですし、ペンケースから出すという手段はありません。

というわけで今回は、デザインが良いおしゃれなシャー芯ケースをピックアップしてみました。「このシャー芯ケースならむしろペンケースの中で主役になれる!?」って感じのものを紹介していきますよー!

オートの芯ケース

オートのシャー芯ケース1

こちらはオートから発売されている真鍮製の筒型シャー芯ケースです。

レトロなデザインが可愛いシャー芯ケースです。真鍮製で金色の輝きが眩しく、眺めているだけでうっとりとしてしまう高級感。

オートのシャー芯ケース2

蓋はねじ巻き式で、ペンケースの中で勝手に開くこともありません。また中はかなり広く、0.5ミリの芯なら40本入れてもまだまだ余裕があり、なんならシャー芯40本入り×3ケース分くらいまとめて入れられます。

また金属性なので強度も問題なく中の芯をしっかりと守ってくれます!

オートのシャー芯ケース3

長さは9.4センチと、通常のシャー芯ケースよりも大きめなのがネックですが、細いためペンケースの中で邪魔になることはありません。

真鍮製で高級感がありますが、Amazonや楽天で購入すると500円未満で購入でき、非常にリーズナブル。まさにお買い得商品です!

オート
¥319 (2018/09/21 03:49:23時点 Amazon調べ-詳細)

個別でオートのシャー芯ケースを紹介した記事もありますので、こちらも是非参考にして頂ければと思います!

真鍮製の『シャーペンの芯ケース』を買ってみたのでレビュー

ystudioの高級シャー芯ケース

続いて紹介するのは、台湾のデザイン会社「物外設計」のシャー芯ケースになります。

オートのシャー芯ケース同様に真鍮製ですが、より真鍮の質感を味わえるシャー芯ケースとなっております。

太さは直径7ミリで、六角鉛筆とほぼ同じ。この太さにも愛着が湧きます!

重厚感のある見た目ですが、実際にかなり肉厚で重みもあり、丈夫で安心感があります。ただし肉厚な分、入れられるシャー芯の本数は0.5ミリ×40本でギリギリ。0.7ミリ芯なら40本は入りません。

ystudioシャー芯ケース3

ねじ巻き式の蓋を閉めると角がズレなくぴったり。芸術性も非常に高く、こういった緻密さからも高級感を感じられます。

ystudioのシャー芯ケース4

長さは8.5センチ。重厚感がありますが、長さと細さともコンパクト設計で可愛さもあります!

ペンがあまり入らない革製のペンケースとも相性がいいんですよ!

ystudioのシャーペンと一緒に紹介した記事もありますので、こちらも是非参考にして頂ければと思います!

シンプルで美しい、真鍮製のystudioのシャーペンをレビュー

筒状のケースをマスキングテープでアレンジ!

2018年7月現在、「シャー芯ケース」として市販されているものはオートとystudioが発売している2種類のみとなっております。少ない!

というわけで以下ではシャー芯ケースとして発売されているものではなく、シャー芯を買った際に元から備わっているケースをマステでアレンジして使う方法を紹介します!

無印良品のシャー芯ケース

無印良品のシャー芯ケース1

こちらはご存知無印良品のシャー芯。無印良品のシャー芯は紙筒に入って販売されています

ちなみに上の写真はファミマで販売されているタイプのもので、無印良品店舗では茶色で如何にも「紙筒!」って感じの入れ物に入っています。

無印良品のシャー芯ケース2

無印良品のシャー芯ケースをマステでアレンジしてみました!

今回は和柄のマスキングテープでアレンジしてみましたが、これは可愛いですな!

無印良品のシャー芯ケース3

ちなみに蓋はただはめ込んでいるだけなので、はめ込み部分はマステが貼れません。こればかりは仕方ありません。また紙筒製たので使っているうちに徐々にヘタってきますので注意が必要です。

今回はファミマで販売されているタイプのものを使用していますが、無印良品の店舗で購入できる茶色い紙筒製のタイプの方がよりクラフト感が出ますよ!

無印良品のシャー芯ケース4

長さは7.3ミリで、今回紹介するものでは最もコンパクトなシャー芯ケースです。

可愛さ重視なら無印良品のシャー芯ケースをアレンジするのがベストだと思います!

クルトガ芯のケース

クルトガ芯のシャー芯ケース1

クルトガシャープ用替芯はプラスチック製の筒型ケースで、強度も十分にあります。

クルトガ芯のシャー芯ケース2

そしてこちらがクルトガ用シャー芯ケースをマステでアレンジしたものになります。またしても和柄ですが、これも可愛い!

本体が青色でしたので青色のマステでアレンジしてみました。ちなみに本体色はピンク・ブラック・ブルーの三種類がありますので、それぞれ本体色に合わせてマステでアレンジしてみると元の色を活かせて綺麗になりますよ!

クルトガ芯のシャー芯ケース2

蓋はねじ巻き式でカッチリ閉まります。クルトガ替芯は元々20本しか入っていませんが、0.5ミリのシャー芯ならギリギリ40本入るくらいのスペースはあります。

クルトガ芯のシャー芯ケース4

長さは9.5ミリとかなり長め。かなり大きめですが強度もありますし、元々のカラーを活かすことでより可愛さを発揮できます!

シャー芯ケースにこだわってみませんか?

シャー芯ケースにこだわろう!!

シャーペンの芯の入れ物は味気ないもので、ペンケースの中でも浮いた存在になりがちです。

しかし真鍮製のシャー芯ケースや、マスキングテープでアレンジすることで、ペンケースの主役になるほど目立った存在になります。金色に輝くシャー芯ケースとか可愛くアレンジされたシャー芯ケースは何かと話題になりますよ!

あなたもシャー芯ケースにこだわってみませんか?

オート
¥319 (2018/09/21 03:49:23時点 Amazon調べ-詳細)