罫線が円周率?キングジムの「円周率ノート」

スポンサーリンク

円周率ノートを買いました

「文房具は実用的なものこそが正義」と思っている私ですが、そうは言ってもユニークな文房具があればついつい買ってみたくなるものです。
面白いデザインの文房具は手元に置いてあるだけでも癒やされるというか楽しくなってくるというか…見ていてポジティブな気持ちになれるんですよね。

さて今回はユニークなデザインのノートを買ってきたので紹介していきます。
それがこちらの…

円周率ノートです。

SHOP LINK円周率ノート A5(LOFT公式ネットストアへ移動)

罫線が円周率

さて円周率ノートの何が円周率なのかと言えば…

遠目から見るとただの横罫ノートですが、
近づいてみると…

なんと罫線が円周率になっているのです!

『3.1415…』から始まり、

末尾は『…79699』で途切れています。
で、次のページに移動するとまた『3.1415…』から始まります。
「いっそのこと全ページを使ってループすることなく無限に続く円周率をズラズラと並べてくれたら超面白いじゃん!」と思ったのですが、それだと全ページ違うデザインということになるので流石に印刷費用がめちゃくちゃ掛かりそうですね…。

ところで「末尾79699って小数点第何位なんだろう」と思って数えてみたら、なんと小数点3218位でした。
一ページで円周率の小数点3218位まで細かく書かれているのですから「凄い!」の一言です!

敗者復活のノート

円周率ノートはキングジムからLOFT限定で発売されたノートです。

円周率ノートは元々キングジムの新商品企画でボツとなったアイデアだったのですが、キングジムが円周率ノートのアイデアをTweetするとなんと文房具ファンから大反響
この反響に目をつけたLOFTがキングジムに円周率ノートの商品化を提案し、一度はボツとなった企画が見事商品化したのです。

ボツからの復活撃…円周率ノートはまさに敗者復活のノートなのです!

団子
他の文房具メーカーもボツ企画とかたくさんあると思うので、ボツ企画でもSNSで発信して円周率ノートのような敗者復活劇が起きることを期待したいですね!

円周率ノートはLOFT限定販売

LOFTがキングジムに商品化を提案したということもあって、円周率ノートはLOFT限定で販売されています。
ちなみにLOFTのネットストアでも販売されていますよ!

SHOP LINK円周率ノート A5(LOFT公式ネットストアへ移動)

団子
Amazonでも「円周率ノート」と検索すれば同じものが出てきますが、販売元がLOFTでもキングジムでもなく、またLOFTネットストアよりも金額が高めに設定されているので注意しましょう!

スポンサーリンク