ノートやメモ帳に貼るだけで手帳に早変わりするマステ『貼暦』

スポンサーリンク

貼るだけで手帳になる『貼暦』

最近何かと話題のマスキングテープを手に入れたのでご紹介します。

それがこちらの貼暦です。テレビ番組でも紹介されて話題沸騰中のマスキングテープです。

1パックに1〜31までの数字が並んだテープと、月〜日までの曜日が並んだテープがセットになっています。つまり貼暦を使えばノートやメモ帳を手帳に早変わりさせることができるのです!

無印良品のパスポートメモで…

まずは無印良品のパスポートメモに貼ってみましょう。パスポートメモはとてもコンパクトなメモ帳ですが、ページ数が48ページとたっぷり書き込めて、360°開くとても使い易いのメモ帳です。文ログでも以前パスポートメモの紹介記事を書きました。
無印良品『パスポートメモ』はただコンパクトなだけではない!

ドット方眼のメモ帳も、貼暦を貼れば…

カレンダーが出来上がりました!胸ポケットに収まる手帳へと早変わり!

お気に入りのメモ帳が手帳として使えるようになるのは非常に嬉しいですね!

測量野帳と相性バツグン

そして貼暦と相性が良いのが測量野帳です。

測量野帳のスケッチブックは3mm方眼となっていますが、貼暦は3mmサイズの印字が3mm感覚で並んでいるので、貼りやすくて書き込みやすいのです!

15日で区切って2ページにしてみました。ページ下の空白は自由スペースやTo Doリストとして使えそうですね!

TO DOリストマスキングテープもあります

貼暦の他に、貼るだけでTO DOリストを追加できるマステもあります。貼り付けるだけでTO DOリストの出来上がりです!

測量野帳の下部にできたスペースに貼り付けてみました。四角が一つ一つ大きいので、貼暦よりも目立ちますね…笑

パスポートメモの左ページを15日分のカレンダーにして、右ページをTO DOリストにしてみました。こちらの方が見た目がいいですね!

感想・レビュー

ノートやメモ帳に貼るだけで簡単に手帳に早変わりするのがとても魅力的なマスキングテープですね!

ただ、3mmピッチよりも広い間隔の貼暦があれば良いなあと感じました。間隔が広くなれば書き込める量も多くなりますし、文字がキツキツにならないので見やすくなります。なので6mmピッチのものがあればもっと使いやすくなるのではないかと思いました。

また5mm方眼や罫線に対応した貼暦もあってもいいのではないでしょうか。パスポートメモが5mm方眼なので…!

最後に

しっくりくる手帳が見つからずに、お気に入りのノートやメモ帳を手帳代わりに使っている人も多いと思いますが、貼暦を貼るだけで手帳に早変わり!

特に測量野帳と相性が良いので、ヤチョラーの方々にもオススメです!

スポンサーリンク