子育て漫画ブロガーひーたむさんの、ほぼ日手帳の使い方

ひーたむさんにほぼ日手帳の使い方を聞いてみた

ひーたむ

子どもと過ごす日々が可愛いタッチで描かれた、大人気の子育て漫画エッセイブログ『リンゴ日和。』。その運営者ひーたむさんとはTwitterでつながっているのですが、あるときTLを眺めていたら「ほぼ日手帳」を使っていることが判明。どんなふうに使っているのか気になったので、ひーたむさんにほぼ日手帳について聞いてみました!

 

団子

そんなわけで宜しくお願いします!
更新を毎回楽しみにさせてもらっています!

ひーたむ

ありがとうございます。

団子

ちなみにパパさんを応援しています!

ひーたむ

パパのファンは結構多いですね笑

ひーたむさんと、リンゴ日和。

団子

絵は子どもの頃から描いているんですか?

ひーたむ

そうですね。
絵が上手な友達がいて、その子と交換日記をしてイラストを描いていました。
ちゃんとした漫画はあまり描いていなくて、どちらかといえば落書きが好きで、先生の似顔絵を描いて授業中にこっそりと回してはニヤニヤしていました。

団子

ネットにイラストを投稿するようになったきっかけはなんだったのでしょうか。

ひーたむ

あまり話してはないのですが、すごい昔にイラストをそえたテキストサイトをやっていたことがあります。
それは結婚前にやめてしまって、イラストを描くことを再開したのはLINEスタンプを作ってみようとしたのがきっかけです。
LINEスタンプを宣伝するためにブログもやろうかなと思い、またネットにイラストを投稿するようになりました。

団子

テキストサイト見てみたかったー!残念!
じゃあテキストサイト、LINEスタンプのブログと経て、『リンゴ日和。』に至ったわけですね。

ひーたむ

そうですね。
LINEスタンプを宣伝するブログがありましたが、絵日記ブログもいいなと思いまして。
それが『リンゴ日和。』を始めたきっかけの一つですね。
子どものかわいい時期を絵に残しておきたいという気持ちが大きくなった一番の理由です。

リンゴ日和。よりコマの抜粋。
可愛い&楽しそうなのが伝わってきて読んでいるとほんわか癒やされます。

団子

ちなみに『リンゴ日和』というブログタイトルの由来を教えて頂けませんか?

ひーたむ

実は最初『何ということもない日々』というタイトルだったのですが、なんだか地味だったので変えました。『リンゴ日和。』というタイトルは、娘たちのりんごのほっぺから連想してつけました。

団子

『何ということもない日々』で続けていたらたぶんここまで人気が出なかったのでは…。
タイトルを変えて大正解!

ひーたむ

最初のは地味すぎですよね笑

ひーたむさんと、ほぼ日手帳カズン

使っているペンが気になった

団子

それではそろそろ本題に…使っているほぼ日手帳を見せて頂けませんか?

ひーたむ

どうぞどうぞ。

団子

ほぼ日手帳カズンですね!
そして隣に置いてあるペンは…?

ひーたむ

呉竹のクリーンカラーリアルブラッシュとPALOMINOの2B鉛筆(BLACKWING PEARL)です。

団子

おお!いいペン使ってますね!
クリーンカラーリアルブラッシュは手帳を彩るのに使う女性が多いイメージですが、私は手帳には黒いボールペンでしか書き込まないので使ったことがありません…。
そしてBLACKWING !
日本国内だと1ダース3000円以上もする鉛筆ですよね!
鉛筆にもこだわりを感じます。

ひーたむ

たまたま買ったら、気にいってしまいました。
PALOMINOの鉛筆は描いているときに紙にひっかからないというか、スムーズに描ける感覚があります。

団子

高級なだけあって、見た目も書き心地も素晴らしいですよね。
プレミアムな鉛筆です。

ほぼ日手帳カズンの中身を見せてもらいました

団子

ほぼ日手帳カズンはどんなふうに使っていますか?

ひーたむ

スケッチブック&育児の記録みたいになってます。

 

 

団子

自由に描いてますね!

ひーたむ

そうですね。
ほぼ日手帳カズンには1日ページの他にもいろんなページがありますが、どのページにも普通に絵を描いています。

団子

おお!すごく自由に描いてますね!
そしてブログと変わらないかわいいタッチのイラストですね!
私も以前カズンを使っていたのですが、年間インデックスの使い方に悩みまして…。
なるほど、こういう感じで絵を描くのも楽しいですね!
これまでもこんなふうに手帳に絵を描いていたのでしょうか?

ひーたむ

いえ、そもそも今までは手帳を使っていなかったんです。

団子

あ、そうなんですね。
ではなぜ今年はほぼ日手帳カズンを使い始めたのでしょうか?

ひーたむ

ほぼ日手帳は前々から気になっていまして…。
インスタグラムも触り出したので、絵を描いて投稿してみようと思い、ほぼ日手帳を使い始めました。

団子

ほぼ日手帳には毎日絵を描いているのでしょうか?

ひーたむ

いえ、毎日は大変なので思いついたときに描いています。

団子

ほぼ日手帳を使ってみた感想を教えてください。

ひーたむ

描いていると不思議とテンションが上がってきますね。
格子柄がかわいいからなのか、紙の質感がすべすべして気持ちいいからかわかりませんが…。

団子

絵を描いたほぼ日手帳を将来的に子どもに見せてあげる…そういったことは考えていますか?

ひーたむ

いつか見せたいなと思います。

団子

そのときの反応が楽しみですね!
今回はブログのこととか手帳のことを教えて頂きましてありがとうございました!

ひーたむ

いえいえ、こちらこそありがとうございました!

 

『リンゴ日和。』とかLINEスタンプとか

『リンゴ日和。』は二人姉妹の母親であるひーたむさんが描く育児絵日記や日常について綴るブログ。絵本のようなかわいいタッチの漫画は読んでいるだけで癒やされます。家族の何ということもない日々が描かれていますが、その大切さを気づかせてくれる…そんなブログです!
『リンゴ日和。』に移動

インタビュー中にも話が出てきたLINEスタンプは、LINE STOREから購入できます。

ひーたむさんが作成するLINEスタンプはこちらから購入できます。

また『リンゴ日和。』を書籍化した『あのね、わたしがねちゃってても、あとででいいからだっこして』(ワニブックス)も好評発売中です!

ほぼ日手帳を購入するならロフトで

ほぼ日手帳は全国のロフトで購入することができます。もちろんロフトネットストアでも販売中です。

普通の手帳のようにも使えますし、ひーたむさんのように絵日記感覚で使うこともできる…ほぼ日手帳はとても自由な手帳です。

種類はオリジナル(文庫本サイズ)、カズン(A5サイズ)、weeks(週単位、長財布サイズ)、Planner(英語版)の4種類。カバーやデザインも豊富なので、お気に入りのほぼ日手帳を見つけてください!

ロフトネットストアほぼ日手帳も購入できるロフトネットストアはこちら。