柔らかリング!リングノートの悩みを解決した『ソフトリングノート』

スポンサーリンク

リングが柔らかい『ソフトリングノート』

リングノートの悩み

リングノートといえば筒状のワイヤーで綴じられたノート。どのページでも平らに開けることができたり、綴じ具から反対に折り返して使えるのが便利なノートです。

しかし、リングノートには致命的とも言える弱点が…。

綴じ具のワイヤーが手に当たって痛い!!!

右利きならば左ページの綴じ具寄りのところに書くとき限定でリングが手に当たるのですが、しかしこれが致命的!綴じ具が手に当たることによって筆記するモチベーションが大幅ダウン。とにかく書きづらい!

綴じ具が手に当たることによって、一体どれだけの人がリングノートを使わなくなってしまったのでしょうか。少なくとも私はリングが手に当たることが理由でリングノートを諦めてしまいました。他にもこのような人はたくさんいて、その人数は計り知れません…たぶん!

リングが柔らかくすることで解決!

綴じ具が手に当たって書きづらい…。

しかし!そんな従来のリングノートの悩みを解決したリングノートがあるのです!

それがこちら。

コクヨの『ソフトリングノート』です!

 

ソフトリングという名前のとおり、綴じ具のリングに柔らかい素材が使われています。

リングがプニプニしていて柔らかく、手で抑えればリングが変形するので、綴じ具が手が当たっても全然痛くありません。左ページの綴じ具寄りのところに書いても、今までのように綴じ具で痛い思いをすることがありません。

 

ちなみにちゃんと綺麗にページを切り離すことができます。最初は「金属製じゃないから切り離すのが大変なんじゃないか」と思ったのですが、金属製の綴じ具がついたリングノート同様に簡単に切り離せます。ページを綺麗に切り離すことができるのもリングノートの魅力の一つですよね。

 

リングがプニプニ柔らかい素材になって、リングノート特有の書きづらさが解消されたソフトリングノート。「リングノートを使いたいけどリングが邪魔で書きづらい…」とお悩みの人にオススメしたい文房具です!

スポンサーリンク