プレゼントにぴったりなボールペンまとめ

パーカー『ソネット』の書き味を快適に。リフィルを交換してジェットストリームを搭載しよう!

パーカーのソネットにジェットストリームを搭載

パーカーの『ソネット』は、スタイリッシュ且つエレガントさが人気で、ビジネスシーンや普段使いにも好まれる高級ボールペンです。

パーカーのソネットにジェットストリームを搭載01

パーカー独特の「矢羽クリップ」がまるで飛行機を思わせるようなデザインで、これがまたかっこいいんですよね…!

男女関係なく握っていて優雅な気分にさせてくれるボールペンです。

しかし、パーカーのリフィルは書き味が悪くて掠れやすいのですよね。せっかくかっこいいボールペンなのに、書き味が悪いのでは魅力は大きく下がってしまいます。

しかし、

  • パーカータイプのジェットストリームリフィルをソネットに入れる

たったこれだけで書き味が劇的に改善されます!

この記事ではパーカー『ソネット』の書き味を快適にする方法を紹介していきますよ!

パーカー純正リフィルの書き味が悪い

先程も書いたように、パーカー純正の油性ボールペンのリフィルはとにかく書き難いのですよね。

パーカーのソネットにジェットストリームを搭載02

インクフローが悪くて掠れやすく、また書き味が重いと来ています。

デザインは申し分なく素晴らしいのですが、ボールペンたるもの書き味は大切です。書き味が悪いのではやはり使おうという気が落ちてしまうものです。

パーカーと同規格のジェットストリームのリフィルが使える!

そのまま使うと書き味が悪いソネットですが、しかしちょっと手を加えると凄く滑らかな書き味を手に入れることができるのです。

パーカーのソネットにジェットストリームを搭載03

それが三菱鉛筆から発売されているボールペンリフィル『SXR-600』をソネットに装着する方法です。SXR-600にはとにかく滑らかな書き味で有名なジェットストリームのインクが採用されています。

「三菱鉛筆のリフィルなのにパーカーで使えるの?」と思う人もいるかもしれませんが、SXR-600はパーカータイプリフィルと呼ばれる規格になっています。

パーカーのソネットにジェットストリームを搭載04

上の写真がパーカー純正の油性ボールペンリフィルになります。

パーカーのソネットにジェットストリームを搭載05

パーカー純正リフィルと三菱鉛筆のSXR-600を並べてみました。はい、同じ形状ですね!

パーカータイプリフィルは呼び名のとおりパーカーのボールペンに採用されているリフィルの規格です。同規格のリフィルはあらゆるメーカーで採用されています。そしてSXR-600は三菱鉛筆が製造しているパーカータイプのリフィルになるのです!

パーカーのソネットにジェットストリームを搭載06

ソネットにジェットストリームのリフィルを装着してみました。同規格なのでぴったり入ります。

たったこれだけでパーカーのソネットが快適な書き味を手に入れることができるのです!

ジェットストリームのインクで書き味が快適に!

パーカーのソネットにジェットストリームを搭載07

パーカーのソネットにジェットストリームのリフィルを搭載して書いてみました。

掠れることもなく、軽い筆圧でもぬるぬる書けます。またインクの色も濃くはっきりとした黒色です。書き味が滑らかで快適になりました。パーカー純正リフィルと比較して、その書き味の差は圧倒的です。

リフィルを交換するだけで書き味なとても快適になります!

まとめ

パーカーのソネットにジェットストリームを搭載08

  • パーカータイプのジェットストリームリフィルをソネットに入れる

パーカー純正リフィルの書き味の悪さがネックとなっているソネットですが、リフィルをジェットストリームのものに交換するだけで、デザインも書き味も良いボールペンに生まれ変わります

書き味がよくなれば自然と「もっと書こう!」という気持ちが強くなるので、ビジネスでも普段使いでもますます活躍する機会が増えるはず!

パーカー純正リフィルの書き味の悪さに悩んでいた人、またこれからパーカーのソネットを購入しようと検討していた人は、是非三菱鉛筆のリフィルSXR-600をソネットに装着して使いましょう!