ペン工房キリタの高級ボールペン『KAFER』レビュー

スポンサーリンク

国産高級ペンメーカー『ペン工房キリタ』

以前から気になっていたメーカーの高級ボールペンを購入してみました。

『ペン工房キリタ』というメーカーのペンです。


東京の下町で昭和22年から国内大手メーカーへのボールペンやシャープペンのOEM生産している、金属製高級ペンの老舗メーカーです。初めて公式サイトを見たときから「かっこいいペンだなあ」と思っていいたのですが、ついに購入してしまいました…!

今回はペン工房キリタの『KAFER(ケーファー)』をボールペンをレビューしていきます!

KAFER(ケーファー)レビュー

見た目の重厚感と高級感

ギンギラに輝く箱を開封してみると最初に目についたのはリフィル。KAFERを購入すると専用のリフィルが一本おまけでついてきます。

リフィルの下から本体を取り出すと…

今回購入したブラックのKAFERの登場!

KAFERとはドイツ語で甲虫を意味する言葉だそうで、その名の通りまるで光沢のあるオオクワガタのように美しい色です。

本体部分にはKAFERのロゴが。

軸に無料でネームを入れることもできます。プレゼント用にちょうどいいですね!

天金の上部には本体と同色のスワロフスキーが埋め込まれています。くるくる回すと光が乱反射してすごく奇麗…!

天金には他にも花や星座の柄入りのものや、購入時に画像データを送ればその画像を入れてもらうこともできます。画像入りのオリジナルペンはプレゼントやギフトにも最適ですね!もちろんオリジナル柄のペンにネームを入れることもできます!

↓プレゼント用に実際に画像とネームを入れて頂きました!

贈り物に最適!高級ボールペン『KAFER』を友人にプレゼントしました

2017.06.13

KAFERはノック式のボールペンではなく、天金を回せば芯が出てくる仕組み。本体と天金のつなぎ目に凹凸が少なく一体感があり、緩やかで美しい曲線が高級感を出しています。
※シャーペンの場合はノック式も選択可。

クリップはかなり分厚く立体感・重量感があります。ガッチリしすぎてバネ性はありませんが、薄いものでもしっかりと留めることができます。折れる心配なんて一切無さそうなクリップです。

ジェットストリームの芯が使える

「高級なボールペンが欲しいけど、インクフローが良くないから結局低粘度ボールペンを使っている」人は多いのではないかと思います。私も普段からアクロボールやジェットストリームといいった滑らかな書き味のペンを使っていますが、それに慣れてしまうと通常のリフィルでは物足りなく感じてしまうんですよね…。KAFER標準のリフィルもけして書き味が悪いわけではないのですが、どうしても「滑らかさ」を求めてしまうのです。

しかしなんとKAFERではなんと専用のアタッチメント(本体とは別売)を使うとジェットストリームのリフィルも使うことができます滑らかボールペン大好きには非常にありがたいことですね!

私もどうしても低粘度ボールペンの書き味を欲してしまうので、KAFERと一緒にアタッチメントも購入しました!

こちらがそのアタッチメント。ありがたいことにリフィルもセットになっています。

リフィルを交換するためにKAFERを分解しました。天金は引っ張るだけで簡単に外せます。

口金も交換します。右側が元々付いていた口金で、左側が新しく付ける口金です。穴の直径が違いますね。

アタッチメントを装着したジェットストリームのリフィルです。リフィルの種類はSXR-200で、ジェットストリームプライムに使われているものになります。SXR−200であればボール経が0.5mmでも0.7mmでも使えますし、色も何色を使っても問題ありません。

こんな感じでKAFERに簡単にジェットストリームのリフィルを入れることができました。

書き心地

ペンの重心は上の方にあるため、ペンを立たせるのではなく万年筆のように寝かせながら握ると書きやすいです。重心が上の方にあるのでスラスラとペンを走らせることができます。肉厚クリップのおかげでしょうか?

リフィルはジェットストリームを使っているので非常に滑らかな書き心地。やはり低粘度ボールペンが最強…!

見た目の高級感と重厚感だけでなく、書き心地も良い感じです。また格好いい高級ペンでジェットストリームが使えるのはとても大きなポイントですね!

最後に

ペン工房キリタのKAFERを使ってみましたが、とても良いボールペンです!見た目も書き心地もいいので、いろんなところに持ち歩いては他の人に見せつけるように使いたくなります笑

実用性も充分ですが、天金に画像を入れられたり名入れもできることも非常に大きな魅力だと思います。オリジナルペンはプレゼントやギフトにもってこいですよね!

ペン工房キリタのKAFERは、自分用にもプレゼント用にも文句なしの一本です!

『ペン工房キリタ』の公式サイトはこちら↓

スポンサーリンク